特命レスキュー事例|パソコンの故障・トラブルのサポートならエグザーブ株式会社にお任せください。 |
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《依頼元》 《症 状》 《調査結果》 《考察》 《対処案》 |
某コンテンツ制作会社 サービス開始後から徐々にWebアクセス時の応答時間が長くなっていくように感じた。 同時アクセス数が急激に増えたわけではないし・・ 原因がわからないまま、クレームだけが増えていった。 システムログ、webアクセスログ、DBログなどのログを調査した結果、利用者がサイトにアクセスする都度、DBにアクセスし動的ページを生成していることが判明。 レスポンスが悪い理由をネットワーク負荷の問題、サーバ負荷の問題という先入観から原因の特定を試みていた。そのため、問題の核心に到達できなかった。 トップページなどレスポンスを敏感に感じるページでは静的ページを表示させ、コンテンツ表示とDBアクセスの関係を意識して各ページを作成をするように指針を提示。 |
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《依頼元》 《症 状》 《調査結果》 《対処案》 |
某システムインテグレータ会社 社内ネットワーク上システムのレスポンスが急激に悪くなった。 時間帯などに規則性はなく、ネットワーク負荷、サーバの負荷など調査したが原因が分からなかった。 各種ログの調査およびHW診断を行った結果、該当システムのサーバのHDDが故障しかかっていた。 HDDの内容のバックアップおよび一部失われていたファイルの復元をサポート。 HDD交換後はシステムのレスポンスは正常な状態に戻った。 |
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《依頼元》 《症 状》 《調査結果》 《考 察》 《対処案》 |
某コンテンツ制作会社 サービス開始後から徐々にWebアクセス時の応答時間が長くなっていくように感じた。 同時アクセス数が急激に増えたわけではないし・・ 原因がわからないまま、クレームだけが増えていった。 システムログ、webアクセスログ、DBログなどのログを調査した結果、利用者がサイトにアクセスする都度、DBにアクセスし動的ページを生成していることが判明。 レスポンスが悪い理由をネットワーク負荷の問題、サーバ負荷の問題という先入観から原因の特定を試みていた。そのため、問題の核心に到達できなかった。 トップページなどレスポンスを敏感に感じるページでは静的ページを表示させ、コンテンツ表示とDBアクセスの関係を意識して各ページを作成をするように指針を提示。 |
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